閉鎖路地

へいさ-ろじ。東方のこととかぼちぼち。

東方最古の〇〇

いろいろな東方最古二次創作についての覚書。
調査の進展によって内容が変化する可能性があります。ご注意を。

 

同人誌

 東方最古の同人誌とされる『亡き王女の為のセプテントリオン』。サークル「めるくまある」が2002年のC63で頒布したコピ本である。
 これは「おまけ本」だったという証言がある*1。 「めるくまある」はC63において『亡き王女~』のほかに『君と見上げた青の空』(原作:痕)『ま見』(原作:マリア様がみてる)『つみきのもりのに』(オリジナル)計4種を頒布している。当時のサイトで『君と~』『つみきのもり~』の委託開始が宣伝されており*2、C63後に『亡き王女~』『ま見』は共にサイトで公開されていた*3という扱いの差から、この証言が裏付けられる。また、メインに据えていたと考えられる『君と~』は葉鍵系なので「めるくまある」はジャンル「葉鍵系」で申し込みをしていたと考えられる。
 コピ本ではなくオフセット(版使用の印刷)の最古同人誌は、2003年6月のコミコミ5で頒布された『博麗神社厄災録*4』『東方異聞*5』『弾幕浪漫*6』と思われる。順に「葉庭の出店」「めるくまある」「TRAINERS STATION*7」から頒布されている。なお『東方異聞』はサークル「アルトノイラント」との共作である。「アルトノイラント」「めるくまある」「葉庭の出店」はもともと葉鍵系を中心としたサークルであり、ジャンルの転向は当時の状況をよく表していると思う。
 旧作時代に同人誌が頒布されたと伝えられている*8が、その真偽は謎に包まれている。筆者が某匿名掲示板で質問したところによると、STGコミュニティで頒布された記憶があるとの返答をもらったが、詳細は分からなかった。

イラスト

 サイト「nightlights」の「東方外伝改曲撰」に掲げられていた旧作霊夢のイラストが最古と考えられる。2001年10月19日のアーカイブには見られないが2002年8月3日のアーカイブには存在している。

音楽

 最古の音楽系の二次創作は2000年1月6日に公開された『神話幻想~Infinite Being』である。サイト「寂寥癲狂院」で公開されていた。ネット上で確認できる現状最古の二次創作でもある。
 2000年1月16日公開の紫電氏作『The Grimoire of Alice』*9が音楽系二次創作で2番目に古い。神主が自サイトでMIDIデータを募集していたときに投稿された曲。
 なお、サイト「nightlights」で2001年7月2日に公開された『Tabula rasa ~ 空白少女 -normal-』が最古とされる向きもあったが、これは3番目となる。

ゲーム

 2003年5月22日に公開*10されたWAI氏制作の『紅魔郷RPG』が最古とされる。
 なお、これ以前にも同年4月14日公開*11の『箱入り恋娘』というゲームが確認できる。ただし「箱入り娘アプレット」というプログラムを利用したもので、画像を差し替えた他はほとんど変更がない。また、同年4月14日*12には『東方萌々夢』というノベルゲーの体験版が公開されている(完成はしなかった)。ちなみに最古のノベルゲーは『東方操人形』である。
 また、弾幕再現ソフト「白い弾幕」を用いた弾幕の再現は同年3月26日が最古である*13。東方風創作弾幕としては、総合スレで同年4月9日と12日の物が確認できる*14。これは「歴史上の出来事にスペカ風の名前をつけると面白い」という流れで制作された。
 ゲームではないが、ここで伺かについて触れておく。東方の二次創作ゴーストとして同年3月11日に公開*15された『東方遊撃姫』が最古である。

映像

FLASH

 映像作品としての「FLASH」は、第一回東方最萌トーナメントの支援作品として2003年11月15日に投下*16された『スパロボ風幽々子支援flash』が最古と思われる。同日*17*18密室裁判』と『亡霊裁判』が同じく支援作品として投下されている*19。この2作品は、台詞を自由に打ち込んで、東方キャラで『逆転裁判』風の演出を再現できるというミニゲーム的な作品で映像作品ではないが、初期のFLASH作品として注目に値する。ゲームでは2003年7月5日に公開*20された『東方三面鏡』にFLASHが用いられていたようである。
 これ以降、いわゆるFLASH黄金時代の流れと東方界隈の人口増加に伴って、2004年~2006年にかけてFLASHは最盛期を迎える。

動画

 古いものだと、MP4ではなくWMVやMPGなどの動画形式で公開されたものが多い。分かるなかで最も古い動画に、2003年12月16日に投稿された『笑顔のお届け物』がある*21。ちなみに最古の3DCGアニメーションは『ハルノカケラ』である。2005年2月17日に第2回最萌トーナメントの支援作品として投稿された*22
 YouTubeの最古動画は『Touhou 08 - Imperishable Night No.210 Clear』とされる。ニコ動最古の東方動画として『[東方MAD] ゴーイングMy上へ』がよく知られている。これは2004~2008年にかけて活動していた千歳ニポポ氏が2005年11月にCoolierのアップローダへ投稿したMADの転載である。ちなみにYouTube以前からStage6という動画共有サイトがあり、少なくない数の東方関連動画が投稿されていた。未調査。

 東方の二次創作がWin版以前までさかのぼれることが分かった。しかしながらWin版頒布以前の二次創作は音楽系のものにほぼ限られる。これは、旧作や西方の楽曲のアレンジが「東方幻想的音楽」で公開されていたため、東方の楽曲には比較的触れやすい状況があったからだと思われる。対してキャラやストーリーは、旧作が当時としても時代遅れなPC-98に依存していたために人が限られ、注目を向けられることが少なかったと考えられる。
 逆に、映像系の二次創作は登場が比較的遅い。当時すでにFLASH黄金時代に突入し、第一回最萌トーナメントではFLASHやMADの投下を望むレスが見られる*232ちゃんねる文化圏から離れた場所ではどうかというと、葉鍵コミュニティではすでにFLASHが制作されている*24。これは時代的な問題というよりか、東方ファン人口の少なさや界隈の未熟さが影響し、より高度かつマルチな技術、そして時間を要する映像を制作できる人材が現れるほど東方界隈自体が成長していなかったためと考えられる。
 SSは、最初期の総合スレにも表れるごく短文のSSや怪文書もどきをどこまでSS(小説)と定義するか難しいため省略した。のちのち追記の可能性があります。

参照

東方原曲の別名とか小ネタとかの話
【一つの歴史】東方Project界隈において、二次創作の最古参サークルは誰か、という話(オフセ本の発行が基準とした場合)
【もう一つの歴史】東方Project二次創作界隈のオーラルヒストリーと、当事者と史料から見る歴史

更新履歴
20220507 まとめ部分をちょっと追記修正。

20220718 わかりづらい文章を修正。

20221008 『弾幕浪漫』について追記。調査力不足が露呈した(ほかの同人誌についても、本当にオフセットだったか否か記載していなかった。反省)。

20230920 FLASHの項目を修正。

20231103 ゲームの項目を修正(なんで伺かをゲームの項目に入れてたんだろう。)。

*1:東方二次創作作品を語るスレ33/33>>538

*2:のろいのおへや

*3:のろいのおへや,ものおき

*4:当時のサイト(「同人活動」)では、コピー本や合同誌については特記しており、『博麗神社厄災録』はとくに表記がないのでオフセ本と判断してよいと思う。『【もう一つの歴史】東方Project二次創作界隈のオーラルヒストリーと、当事者と史料から見る歴史』では、弘世氏が最古オフセ本として『葉庭の出店東方編』を挙げているツイートがまとめられているが、コミックレヴォリューション34(2003年10月開催)で頒布された『葉庭之出店 複写本 東方編』と混同しているのかもしれない。

*5:当時の「アルトノイラント」のサイト(「EVENT」)で、「オフセット」との表記が確認できる。

*6:同人活動案内ページ」で「オフセット」との表記が確認できる。

*7:コミコミのカタログには「TS」というサークルが確認できる(【もう一つの歴史】東方Project二次創作界隈のオーラルヒストリーと、当事者と史料から見る歴史)が、これがサークル「TRAINERS STATION」を指している。

*8:久幸繙文「東方コミュニティ白書2016」C91

*9:サイト「Shiden Laboratory」。上海アリスホームページに曲コメント曲データなどが残存。

*10:薫符 「東方シリーズ総合スレッド 7/7」>>539

*11:桜符「東方シリーズ総合スレッド 4/4」>>97

*12:皐符 「東方シリーズ総合スレッド 5/5」>>818

*13:萌符「東方シリーズ総合スレッド 2/2」>>323

*14:春符「東方シリーズ総合スレッド 2/3」>>619春符「東方シリーズ総合スレッド 2/3」>>790

*15:【紅魔郷】東方シリーズ総合スレッド【妖々夢】>>540

*16:東方最萌トーナメント 九本目>>424

*17:東方最萌トーナメント 九本目>>413

*18:東方最萌トーナメント 九本目>>842

*19:『密室裁判』『亡霊裁判』は作者の神依レラ氏のサイトupas cironnup-ゆききつね-でもダウンロードできる。

*20:星符「東方シリーズ総合スレッド 13/13」>>135

*21:この動画に反応したレスからラフメイカFLASHをもとにした動画であることがわかる。YouTubeに投稿された『笑顔のお届け物』と題するラフメイカFLASHを基にした動画の存在や、レスに添付されたURLに含まれるegaoの文字列から総合的にタイトルを判断した。

*22:第2回東方最萌トーナメント 35本目>>57。最萌専用アップローダに投稿されたのち作者のシオビ氏のサイトで一時公開された。

*23:杏符「東方シリーズ総合スレッド 86/86」>>87

*24:葉鍵系Flash